出荷の時期が待ち遠しい♪ラ・フランス農家さんに行ってきました!【清川屋よみもの】 24.10.19

清川屋メールマガジンよみもの 看板
読み物メルマガはじまりました

ちょっと一息、土曜日の読み物の時間。
秋から冬にかけて楽しみになる山形の名産品の果物と言えば…「ラ・フランス」ですね♪
清川屋では、11月の出荷に向けて、度々契約農家さんの畑へ生育状況の確認に行っています。
今回は山形県上山市にてラ・フランスや洋梨のメロウリッチなども育てているマルホ観光果樹園さんのもとに行ってきました♪




太陽の光をたっぷり浴びたラ・フランス… 今年の生育状況は!?

果樹園に到着し、案内されて圃場に訪れれば、一定の幅で植えられたラ・フランスの木がずらり。
マルホ観光果樹園さんのラ・フランスはぶどう栽培でも用いられる、均一な高さでラ・フランスを実らせることが出来る「棚づくり」で栽培されているため、たくさんの日光が果実に満遍なく当てられて育てられています。

この日伺ったのは8月27日という夏の終わりの時期でしたが、この時点でラ・フランスの果実が大きく育っていることがわかります!  


8/27時点のマルホ観光果樹園さんのラ・フランス圃場

「紐で引っ張って枝を棚につけるようにしないといけないので、棚づくりは大変です、時間もかかりますし……。でも、良い花芽がつくようになれば比較的簡単なんです。」

そう語るのは、マルホ観光果樹園でラ・フランスを育てている堀 拓也さん。
今年のラ・フランスの生育状況を聞いてみると
「今年は例年以上に良い状況です。実も多く成っているし、玉張りもいいですよ!」
と嬉しいご返答(*^▽^*)
 


マルホ観光果樹園でラ・フランスを育てている堀 拓也さん

実は昨年のマルホ観光果樹園さんのラ・フランスの収穫量はかなり少なかったようで、その原因は夏の猛暑。
なんでも、昨年の夏は高温な日が続いたためラ・フランスの成長が止まってしまい、玉張りが良くならなかった年だったよう。
今年は昨年よりも気温が高くなく適度に雨も降っていたため、ラ・フランスや洋梨にとってはとても良い気候!味も良く、玉張りも大きな良い年になっているようです。
 


今年のラ・フランスは大玉傾向!嬉しいですね…♪

「ラ・フランスが上手く成らない年があると、翌年は成る傾向があるんです。表年( 果実などがよくできる年)ってやつですね。」

と、笑顔で語る堀さん。
今年は大きなトラブルもなく、晴れて”表年”になったラ・フランスですが……実はもう既に収穫が終わっています!

ですが、収穫しただけではラ・フランスは出荷出来ません。何故なら……
 

くわしいブログ記事はこちら

空白スペース
SNS
インスタグラムで話題の投稿!


秋の山形は、まさにグルメの宝庫!
秋の山形でしか味わえない、本物の旬を体験してみませんか?
地域の恵みをたっぷり感じる絶品グルメをご紹介!
清川屋スタッフがオススメする秋の味覚をぜひ一度味わってみてください。
山形の秋がもっと好きになること間違いなし☆

インスタグラムの投稿はこちらからご覧いただけます! 〉

空白スペース
おしらせ
清川屋のおせち

松ヶ岡庄内柿

洋梨ラ・フランス

山形のりんご

庄内米 新米

山形のいも煮

ほわいとぱりろーる通常版

許してちょんまげ

ふるさと納税 ゴシック版 

清川屋eギフト特集

【秋号発行しました!】「清川屋の通販カタログ」 紙面でゆっくりと眺めたい方に…
季節感たっぷりカタログをお届け!ご希望の方はこちらから(無料)〉

清川屋は 〈山形・宮城に12店舗の実店舗〉がございます
これからも清川屋をよろしくお願いいたします。




facebookはこちらX(旧twitter)はこちらインスタグラムはこちらLINEはこちら
清川屋公式通販サイト TOPはこちら