目次
あんこうの旨味凝縮!おいしい「あんこう鍋」の作り方
地元産の味噌と身、皮や内臓、エラなどを一緒に入れて煮込むおいしいあんこう鍋の作り方をご紹介します!(動画もあるよ♪)
準備するもの
材料
- あんこう切り身1セット(2〜3人前)
- 水約1000cc
- 味噌約80〜100g
- 顆粒だし少々
- 醤油少々
- 酒少々
- みりん少々
- 生姜お好みで
- 野菜(大根、白菜、春菊、椎茸、ねぎなど)
- 豆腐やシメにうどんやご飯など
STEP.1
下ごしらえ(1)肝以外のあんこうの切り身を沸騰したお湯で湯引きする。(約20秒程度で身の表面が白くなる程度)
STEP.2
下ごしらえ(2)あんこうの肝を包丁で丁寧にたたく。
STEP.3
下ごしらえ(3)たたいた肝を土鍋で空いりする。
STEP.4
下ごしらえした肝に水約1000ccを加え、味噌、顆粒だし、みりん、酒、醤油などで味を整える。
STEP.5
お好みの野菜や豆腐と湯引きしたあんこうの身を鍋に入れ火にかけます。アクはこまめに取り除いてください。
STEP.6
あんこう鍋のできあがり!
ワンポイント
◎下ごしらえ(1)はあんこうから出るアクや臭みを少なくするためですが、
時間がない場合は軽く水洗いしてザルに上げておくだけでもOKです。
下ごしらえ(2)(3)についても、時間がない時はだし汁を先に用意して、
肝をつぶしながらだし汁で溶いて加えてください。
◎味噌味は少し濃い目の方があん肝の風味がよく出ます。
◎おろし生姜を加えるとあんこう独特の臭みが消えます。
◎うどんを入れたり残ったスープでつくる雑炊も格別です。