白山・寺田・特撰・・「だだちゃ豆食べ比べ」体験レポート!

こんにちは、清川屋の栗原です。
先日、我が家に待望のだだちゃ豆食べ比べセット
が届きました!

圧巻の三種類!!
なにはともあれ、まずは一秒でも早くゆでる!!!
そして・・・

食べ比べ開始♪(だいぶ袋の中身が減っているのはつまみ食いetc・・・)
やっぱり、それぞれの味わいが違います!

まずは白山だだちゃ豆
ああ、今年も食べられた!甘さと旨みの安定感。コレコレ、これがだだちゃ豆!

次に・・寺田産だだちゃ豆
白山とは、またちょっと違う感じ・・なんでしょう、
甘味はちょっと控えめ?でも風味が強い印象!

最後に特撰だだちゃ豆
お!これもまた、だだちゃ豆感がたっぷり!
白山にも負けない甘味があります。ぐっとくる豆感です。

でも、また再度食べてみると、
粒によっても印象が違ったりして・・

あ、これもおいしい、ん?これもまた!おお、こっちもいいね!
なん て言いながら、

・・・エンドレスだだちゃ豆タイムが延々と^^;

もう今日はここまでーーー!と、えいやっと気合をいれないと
手が止まらないのが怖いところです。
3種類を食べ比べることで、
1種類を食べているときよりも、味の違いを感じようと、舌のセンサーをフル稼働させるので、より豆感を味わえたような気が!
なにより、3種類の豆の袋が並んでいるだけで、とても贅沢な気分に・・・♪
今年のだだちゃ豆を、満喫したぞーー!と、叫びたくなる満足感でした。

(余談)
3種類の豆を、並べて写真を撮っていると・・・


下から手がのびてきた!!!


3歳の娘が袋ごと強奪^^;
なぜか、寺田産の豆を
「これ○○ちゃんのマメーーー!」
と言って離してくれません・・

本当にすっかり、だだちゃ豆好きになった模様です。


さて、次はスタッフ志賀宅!
同じく食べ比べが開催されました。
* * * *
スタッフ志賀です。
食べ比べット、『すぐに茹でねば!』と届いてすぐに3袋茹でました。

夕食でどのだだちゃ豆の減りが早いか、注目です・・!
(茹でながらのつまみ食いはどれも美味しかった!)

結果は・・大接戦!!!


↑豆のカラです

からの減り具合だと白山に軍配があがりました・・!
特撰は甘味が強いのが印象的。
旦那さんは寺田がいい!と言っており、
そして、白山は、気がつけば減っている・・
旨みと香りと甘味のバランスが絶妙なのでしょうか。
(長五郎さんの『甘ければいいってわけじゃないだろう』という言葉を思い出しました)
今まで、スーパーなどでいろんな枝豆が売っているのをみては買っていたけれど、
今回、食べ比べをしてみて・・あらためて、
清川屋の豆はやっぱりうまい!を強く実感した食べ比べでした。

ぜひ、この楽しさを味わっていただきたいです♪

この記事で紹介した商品はこちら

だだちゃ豆 食べ比べ [大] <本豆>

清川屋では、産地別にだだちゃ豆をご紹介しております。
一番人気の「白山村産だだちゃ豆」、発祥の地の「寺田村産だだちゃ豆」、手ごろな「特選だだちゃ豆」。異なる産地のだだちゃ豆を一度に楽しめるセットです。
あなたはどの産地のだだちゃ豆がお好み?食べ比べをお楽しみください。

recommend_img