目次
思う存分買えるなら・・どう楽しむ?
清川屋の栗原です。
11月も半ば過ぎ、今年もこの時期がやってまいりました。
『もし、思う存分好きな物を買えるなら、
私は清川屋の品でこう過ごす!
妄想クリスマス&年始計画』
を書く時期です!12月の過ごし方の参考になれば幸いです。よかったら、私の妄想のクリスマス&年始計画に、お付き合いください。
クリスマスは、自宅でパーティ!洋酒香る大人のケーキでお祝い
〈以下妄想になります〉
まずはクリスマスの準備から。
今年のケーキは、正直、悩みすぎて困っております。なにせ、大好物・ほわいとぱりろーるの新作スペシャル版が2品。
イチゴクリームに、ホワイトとイチゴのチョコが入ったという、淡いピンクがかわいい「ミラージュ・ノエル」、見た目にも味的にも絶対外さない感がすごい!
「ダブルショコラ」は、チョコ好きの娘からすでに猛リクエストを受けており・・
他にも新作ケーキが4種もあるという、悩ましさ、一体どうしたら?!
とはいえ、選ばなければならないのです。冷凍庫のキャパを考えて、やっぱりケーキは2個まで。
今年は・・・アル・ケッチァーノの新作、「カッサータ」をメインケーキに選ばせていただきます!
温かな部屋で、ひんやりアイス感を楽しむ
ドライフルーツ&ナッツ好きで、この時期はシュトーレンに目がない私。
『ナッツやドライフルーツがたっぷり入っていて、真っ白で軽やかな見た目とは裏腹に、アマレット(アーモンドのような香りが特徴のリキュール)が香る食べ応え抜群、大人向けのケーキ』という文言にクラクラ。
お好みの解凍時間で、アイスケーキとしても楽しめる、というのもぐっときたポイントです。暖かな室内で、ディナーとお酒とともに、ひんやりアイスケーキ。洋酒の効いた、アイスケーキ!最高の瞬間にならないはずがなーい!
しかも、アル・ケッチァーノ特製なのです。
「ズコット」の繊細ながら奥深い魅惑の美味しさを知っている自分としては、「カッサータ」を試さずにはいられない!
ということで、メインケーキは「カッサータ」で決まりです!
クリスマスの締めは、コーヒーと濃厚ショコラで・・
そして、2つ目・サブケーキをチョイス。ほわいとぱりろーるのバリエーションも捨てがたいのですが、ここは「クリスマスミ・キュイ」を、濃い目に淹れたコーヒーと共に、締めとしていただきたいのです!
全てのディナーを食べ終え、カッサータも堪能し、ほろ酔いの中で、さて、と最後に登場する、ずっしりと濃厚な茶色のケーキ。
「え~、お腹いっぱいかも~」なんて言いながらも、自分の好みの厚さにカット。(食後だから2センチくらいかな)
コーヒーを淹れ、一口飲んだ後に、重みのあるケーキにフォークを差して、パクリ。ふわ~っと鼻腔に広がる、カカオの香り・・・舌に広がる、濃厚な甘み。そしてローストくるみがザクザクッとした食感のアクセントに!
ちょっと眠気が入ってきていた頭も、すっきりと冴えて、
「おいしい~~~!ミ・キュイおいしい~!」
とうなる自分がありありと想像できます。
ケーキ2品だけで大変な長さになってしまいました。
大変大変。急ピッチで進みます。お次はクリスマスのディナー!
手軽さ重視!でもおいしいディナーを堪能したいから
ディナーは、なんといっても手軽さとおいしさの両立が大事!
これは、この10年ほどの中で学んだことです。
(気合をいれて手の込んだものを作ろうとして、何度失敗したことか・・)
牡蠣グラタン
ホタテグラタン
ホタテチャウダー
この3品は、実は初めてに登場したときから「年末に絶対食べる」と決めておりました。
パッケージもおしゃれでかわいい上に、レンジで温めるだけで本格的な自然の旨味が入ったグラタンやスープが楽しめる!ありがとう!嬉しい品をありがとう!
これが冷凍庫に入っていれば、寒くて忙しい年末時期も、「心が折れたらあれを温めて食べよう」と思えば乗り切れそうな予感がします。
クリスマスディナーのお酒には、最近ビールが美味しくて仕方がないので、
2つの味が楽しめる月山地ビールセットをチョイスしようかと!
乾杯はピルスナーでさわやかに!食事と一緒には、ちょっと味わいを変えてミュンヒナーで♪なんて、2種類を交互に楽しむのも、いいですね・・。
お酒のおつまみには、冷凍のだだちゃ豆も、解凍してスタンバイ。
まず、間違いありません。
欲張ってもいいならば(いいんです、妄想だから)
デザートに ウィンターシャイン【極】が出てきたら、気分はセレブ間違いなし。
氷温貯蔵して、さらに甘さが凝縮したシャインマスカット。よくよく冷して、パクッと頬張ったら、どんな香りと甘さが広がるんでしょう・・ああ、なんて至福のひととき。1年に1回くらい、こんな思いをしてもいいものでしょうか。
そんなこんなで、クリスマスの幸せのひととき妄想は一区切り!
お次は新年にうつりましょう!
私も食べにいきたーーい!の心の叫びを、新年に自宅で叶える
実は、新作のおせちが登場したときから、
もくろんでいた組み合わせがあるんです・・
2023年新登場の 「欧風レストラン西洋葡萄 フレンチ風おせち」。
置賜の自然豊かな土地で、素材にこだわったシェフの本格フレンチが堪能できるという、「西洋葡萄」さん。取材スタッフのレポートを見ていると、「私も食べにいきたい!!」という想いが高まって仕方がありません(涙)。
そんなお店のこれぞ!という自慢の品々を、ギュギュっとお重に詰めて下さったというのだから・・
お品書きで特に気になっているのは、
「シャインマスカットピクルス」
「秘伝豆と帆立のスープ煮」
「米沢牛のビーフシチュー」
アル・ケッチァーノのイタリアンおせちも、新しい世界感で感動しましたが、
フレンチ風おせちはどう仕上がるのか?ワクワクが止まりません。
そして、美食の国フランスが認めた日本酒で、フレンチおせちを楽んでみたい!
さて、そんな西洋葡萄さんのフレンチおせちに組みあわせようと、もくろんでいた品というのが・・この日本酒!
2023年度のKura Master(フランスの地で行うフランス人のための日本酒コンクール!)純米大吟醸部門 金賞受賞!。美食の国フランスにも認められた山形の日本酒、「六歌仙 山法師 雪女神」
こちらチョイスしたいと思います!
西洋葡萄のフレンチおせちと、フランス人が厳選した純米大吟醸!これを合わせない手はあるでしょうか?!
想像するだけで、これは、絶対合う。たぶん最高。と直感が言っております。
新しい年を迎えて、新たな気持ちで、おせちを日本酒の蓋を開ける瞬間。
ああ、その時を幸せに迎えるためにも、年末までがんばって働こう・・
そんな思いも高まってまいりました。
長々と書いてしまいました、
クリスマス~年始の清川屋での過ごし方妄想、いかがでしたでしょうか。
本当は、年越しそばにはコレ、おもちはコレ、手土産はコレ!とまだまだまだまだ書き足りない、食べ尽くしたい品があるのですが、今日はこの辺までにしたいと思います。
そして、緊急に入っていたお知らせを、どうしてもしなくては!
上でご紹介した「欧風レストラン西洋葡萄 フレンチ風おせち」、
実は新登場記念の、プレゼントキャンペーン中なのです。
西洋葡萄のおせちを購入された方から、抽選で5名様に〈A5ランク米沢牛肩ロースすき焼き肉・6000円相当〉が当たるんです!
おせちを食べて、しかも米沢牛が当たるかもって・・清川屋でもなかなかない、太っ腹プレゼント企画。私も参戦したいところですが、さすがにスタッフは対象外>< 当選されたらぜひ、美味しい米沢牛を堪能してくださいませ。
「COCOイズミヤ スイーツおせち」も、プレゼントキャンペーン対象!
つやっつやの「つや姫」4kgが当たります♪
キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
みなさまの2023年のクリスマス、そして2024年が、幸せな美味しさと共にありますように!