目次
懐かしい味詰合せ。これぞ「山形だより」
「山形の美味しい食べ物を、もっと皆に知ってもらいたい・・・!」という気持ちと、
「山形の美味しい食べ物を買いたいけれど、何を選べばいいのかわからない~!」
というお客様の声から生まれた清川屋の期間限定の特別企画「山形だより」。
1月末頃に予約受付を始めましたところ、お陰様でお客様から好評のお声を頂いております(*^▽^*)
この機に、山形にゆかりのある方もそうでない方も「山形といえばこの味!」と思っていただけること間違いナシの、清川屋スタッフ一同が厳選したセットの人気商品セット全6種をご紹介します!是非お付き合いくださいませ♪
1.一度食べたら忘れられない美味しさのお米「つや姫」
山形と言えば、何といっても米どころ。最初にご紹介するのは米どころの山形の中でも美味しさだけでなく見た目の美しさ、栽培のしやすさが群を抜いて優れていると言われているブランド米、「つや姫」です。
その美味しさは、かの有名ブランド米「コシヒカリ」をも凌ぐと言われているほど。甘味・旨み・粘り気・歯ごたえ・ツヤ・粒の大きさなどのバランスが良く、「これを食べると他のお米が食べられない!」という声も聞くほどの山形自慢のブランド米です。
山形だよりではそんな「つや姫」を、手ごろな3合入でご用意しております。ペットボトルの容器に入っているためデザインが可愛らしいだけでは無く、保管もしやすいと嬉しいお声を頂く商品です。
普段は違う品種のお米を使っているけど、山形の美味しいお米を試してみたい…!そんなあなたにおススメです♪
2.山形県民のソウルフード!「米沢牛入りいも煮」
2つ目にご紹介するのが山形自慢の郷土料理である「いも煮」。
里芋、牛肉、こんにゃく等を醤油味で煮込んだ山形のいも煮は、家庭の食卓ではもちろん、秋空の下に鍋や食材を持ち込み、家族や友人たちとの団欒の時間を楽しむ「芋煮会」にも用いられます。
また、河川敷で直径6.2mの巨大鍋を使って調理する圧巻の景色で有名な【日本一の芋煮会フェスティバル】が毎年秋に開催されるほど、山形県民には欠かせないソウルフードです。
大きなお鍋で作り、複数人で食べるイメージが強い山形のいも煮ですが、今回ご紹介する「米沢牛入りいも煮」はレトルト商品ですので、温めるだけで簡単に山形の味を堪能出来ちゃいます!米沢牛の贅沢な旨みを存分に醸し出しているこちらの商品は、お好みでカットした長ねぎなどを加えていただくとより一層美味しくお召し上がりいただけますよ( *´艸`)
3.山形の催事といったらコレ!「味付 玉こんにゃく」
3つ目にご紹介するのは「玉こんにゃく」。山形の祭事や様々な行事における出店や屋台でよく見かける名物品です。醤油ベースのたれで煮込み、4~5玉を串に刺して、あつあつの団子のようにして食べます。ヘルシーで低カロリーなこんにゃくに醤油の味がしみ込み、プリっとした食感が多くの山形県民に愛されています。ちょっとだけ練りからしを付けると、ピリッとしたアクセントになって美味しいんです♪
山形だよりに掲載されている「味付 玉こんにゃく」は既に味付けされているのでお鍋で煮込む必要が無く、とてもお手軽にお召し上がりいただけます。常温で保存出来ますので「今夜のおかずにもう一品欲しい…!」という時にもピッタリです。
4.何か出るかはお楽しみ♪「民芸からからせんべい」
4つ目に紹介するのはおもちゃ入りのお煎餅である「からから煎餅」。山形県庄内地方に昔からある伝統菓子です。 何でも時代を遡っては江戸時代、甘いものが大好きなお殿様のために作られた駄菓子の1つなのだとか。
三角形に織り込まれたお煎餅を割ると…中から和紙に包まれた、小さな可愛らしいおもちゃが出てくるのです! どんなおもちゃが出てくるかは食べてのお楽しみです♪
おもちゃが出てくるワクワク感が魅力の商品ですが、もちろんお煎餅の味にもこだわってます。手作りの職人技で焼き上げられたお煎餅は、沖縄県産の良質な黒糖を100%使用しています。「黒糖の風味の煎餅が美味しいのよ!」と言う、素朴な味わいも人気のようです。
5.昔懐かしの味の中華そば「鳥中華」
5つ目に紹介するのは、メディアに度々掲載され話題になったこともある「鳥中華」。
昨年の2023年、1世帯当たりの中華そば(外食)消費額がなんと全国一位に山形県山形市が躍り出るほど、山形はラーメン・中華そばの消費量がトップクラスなんです!
そんな山形からお届けする「鳥中華」とは、そば屋のまかない飯から生まれた中華そば。そば屋のそばつゆをベースにした、鶏ガラ味の和風中華そばです。
中太のストレート麺に鰹出汁ベースの醤油味がよく合います。ご家庭で手軽に楽しめる乾麺なのでいざというときにも重宝しますよ^^
あっさりした昔懐かしさを感じさせてる中華そばは、シンプルだからこそどんな具材も手広く受け止めてくれます。茹でた鶏肉やほうれん草、揚げ玉やネギをトッピングしてお店の味に近づけるのも良し、独自のトッピングで新たなおいしさを発見するのも良し。ぜひ貴方の至極の一杯を見つけてください!
6.カリッと食感が癖になる「庄内しそ巻」
最後にご紹介する「しそ巻」は山形の家庭を代表する定番の保存食です。
カリッと揚げられた青紫蘇に包まれた甘辛い味噌の風味はお茶請けやおつまみ、ご飯のお供としても相性が最高。味噌の甘辛さの具合やアクセントとなる胡麻やクルミの有無、中にはもち米粉やうるち米粉などを入れたりなど、地域や家庭ごとによって味わいが異なるところもまた味わい深い料理です。
山形だよりで取り扱っている「庄内しそ巻」に使われているのは、胡麻や唐辛子と一緒にあえた、しっとりとした風味あふれる秘伝の特製味噌。揚げた青紫蘇に歯を入れれば、ほんのり甘辛い味噌が口の中でとろけます。庄内伝統の味を、お好みのお茶やお米でご賞味ください♪
山形の味わいをおうちで楽しむならやっぱり【清川屋】
以上が「山形だより」でご紹介させていただいた、清川屋スタッフ厳選の6品でした。
「この商品知ってる!」「昔食べたことあるな~」という山形に所縁がある方も、「初めてこの商品のことを知ったけど、気になる!」という方にも、等しく手に取って山形の味をお気軽に楽しんでいただけるのが「山形だより」の魅力です。
是非、「山形だより」でお気に入りの山形の味見つけてみてくださいね(*^^*)