こんにちは、清川屋です。
山形県内の週間天気予報をみると、今週は晴れ~曇りで推移する模様。天候が良い日が続けばさくらんぼの着色も進む=収穫も進むということ。
6月10日、先日“現地入り”し、毎日契約農家さんの園地を回っている清川屋のさくらんぼ担当スタッフから速報が届きました。
「〇〇さんの農園、収穫開始。紅秀峰から出荷はじまります。」
…えっ、紅秀峰ですって Σ(゚Д゚)!?!?
そうなんです、清川屋の契約農家さんの園地で今年最初に収穫されたのはまさかの晩生種「紅秀峰」!
今年のさくらんぼは農家さんも清川屋スタッフも予測できないことばかり@@ 清川屋のさくらんぼの【今】をお伝えいたします!
佐藤錦と紅秀峰が同時に収穫!?スタッフも驚く今後のお届け予想
冒頭でも触れたとおり、契約農家さんのさくらんぼ園地ではさくらんぼの収穫がスタート!清川屋でも6月10日よりさくらんぼの出荷が始まりましました。
6月10日は紅秀峰のみ出荷。
6月11日は紅秀峰と佐藤錦、両方の出荷です。
昨日今日は限られた農家さんのみがでしたが、今週中にはすべての契約農家さんの園地でさくらんぼの収穫が始まります。
まさか6月上旬にテント栽培の旬のさくらんぼのお届けが始まるとは…(しかも晩生種の紅秀峰からスタートするとは…@@)
長年さくらんぼを取り扱う清川屋ですが、今年は過去最速です。
山形県の発表(6月4日付)によると、
2024年の作柄は、佐藤錦・紅秀峰ともに平年より7~9日早く、前年より2日ほど早く収穫の最盛期を迎えそうとのこと。
2023年も生育が早く、早い時期からお届けすることが出来ましたが、今年はそれ以上に早くなる予想です。
例年だと、先に佐藤錦の出荷が始まり、佐藤錦の出荷がピークを迎える頃、ようやく紅秀峰の収穫が開始…という流れなのですが、今年の清川屋のさくらんぼは紅秀峰の収穫が先行。出荷開始も紅秀峰からとなりました。
農家さんの情報によると、2024年に関しては【佐藤錦と紅秀峰が同時進行で出荷される見込み】とのこと。
そのため、佐藤錦と紅秀峰、どちらもご購入いただいているお客様の中には、紅秀峰のほうが先に届く場合もございます。一番良いタイミングで収穫、出荷させていただきますので、どうぞご理解・ご了承くださいませ。